殿塚不動産株式会社【売買・賃貸・仲介・管理】

銀座線田原町駅降りてすぐの不動産屋さんです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベント】蔵前神社例大祭【情報】

開催日程:平成27年6月6日、7日

開催場所:蔵前神社

アクセス
都営地下鉄浅草線・大江戸線 蔵前駅 徒歩3分


蔵前神社は、厄除開運の神様をお祀りしています。

本社神輿は江戸神輿の中で最も華麗と言われています。

その彫刻・彫金は一見の価値がありますよ。

本社神輿の渡御は隔年(奇数年)で行われ

本年は『渡御』が行われます。必見!

スポンサーサイト

【イベント】鳥越祭り【情報】


開催日程:平成27年6月6日、7日    
     宮出 7日 6:30
     宮入 7日 21:00

開催場所:鳥越神社

アクセス
都営地下鉄浅草線 蔵前駅 徒歩6分
都営地下鉄大江戸線 新御徒町駅 徒歩8分
JR総武線 浅草橋駅 徒歩8分


鳥越祭りは鳥越神社の例大祭として
6月の中頃に行われています。

大神輿の渡御(とぎょ)と提灯行列で
千貫御輿といわれる御神輿(都内随一の重さを誇っています!)。

列の先頭には、猿田彦(サルタヒコ)や手古舞(てごまい)
子供たちの持つ五色の旗が練り歩きます。

夜祭りになると、提灯をつけた元祖提灯神輿は
高張り提灯に囲まれ宮入りします。

この宮入道中は、「鳥越の夜祭り」と言われていて
その荘厳かつ幻想的な様は、人々の心をふるわせます。

暗闇の中を提灯の灯りがユラユラと揺れる事から
『お化け神輿』の別名も(笑)

第37回隅田川花火大会

今年もやってまいりました、浅草の夜空に約20,000発の大輪が

鮮やかに煌めく隅田川花火大会

昨年は大雨にて中止と、とても残念な結果でしたので

今年の天気には頑張ってもらいたいですね!

日程
平成26年7月26日(土) 午後7時05分~午後8時30分
※荒天のため実施できないときは翌7月27日(日)に順延し、両日とも実施できないときは中止する。なお、雨天など実施の可否が確定できない天候の場合は当日の午前10時に、荒天などの場合には当日の午前8時に、それぞれ実施の可否を決定する。

打ち上げ場所
第一会場 桜橋下流 ~ 言問橋上流
第二会場 駒形橋下流 ~ 厩橋上流

打ち上げ玉数
第一会場 約 9,500発(コンクール玉200発を含む)
第二会場 約10,500発
合計 約20,000発

隅田川花火
>>第37回隅田川花火大会の詳細はこちら

咲き誇る桜並木を見に行こう

うえのさくら祭り

開催日程:平成26年3月21日から4月13日(桜の開花状況によります)

開催場所:上野公園

桜並木が有名な上野恩賜公園の、通称上野公園園内の中央通り。

上野公園一帯には約800本もの桜があり、開花時には花見客で賑わいます。

祭期には数多くのぼんぼりがつるされて、防犯の一役を担うとともに

夜桜が宴の雰囲気を醸し出しています。

羽子板市

羽子板市

日程:平成25年12月17日(火)~19日(木)9:00~21:00(予定)
場所:浅草寺境内
お問合せ:浅草観光連盟 ℡03-3844-1221
※諸状況により日程・時間・場所などが変更になる場合があります。
事前に会場・主催者までお問合せください。

江戸時代、12月17・18日に正月用品や縁起物等を販売する店が境内に集まり
『歳の市』と呼ばれ、毎年この市で求めることをおめでたいこととした人々で賑わい
その名が江戸中に知れ渡っていました。
その「歳の市」が、今では「羽子板市」としてその形をとどめています。

これは羽子板でつく「おい羽根」が害虫を食べる「トンボ」に似ているため、
悪い虫がつかないとか、またそのかたい「豆」(むくろじ)の部分から
「魔滅(まめ)」にあてられ魔除けになる、あるいは「マメに暮らせる」などの
縁起を担ぎ、江戸後期のころから女子の誕生した家に羽子板を贈る
風習ができました。
これによって羽子板を正月の縁起物として「歳の市」で扱う店が
増えていったからだと伝えられています。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。